So-net無料ブログ作成
検索選択

Tivoli Audio Model One BT [オーディオ]

先日ラジオを購入しました。
デザインに惹かれたのと、モノラル感がいい感じだったので、ずっとコレを探していました。

DSC_0040[1].jpg

Amazonの中古で安いのがあったのでそれを頼んだのですが、かなり状態が悪かったうえに、BTじゃないものが届きまして、Amazonでもこういうことあるんだなーと返品。
しっかり返ってきたので、ヨドバシで同じものを新品で購入。
税込みで定価+ポイントだったので、少々お得感がありました。

音の感想としては、モノラルながらしっかり鳴るし、でもそこまでハイファイでもなく、寝る前にかけたり、リラックスしたいときに聞いたりするといい感じです。

ラジオとしてみると、これまたいい。

受信感度もいいし、ワイドFMにも対応しているのでAM放送もきれいに聞けます。
また、Bluetoothモデルなので、携帯やWalkmanをつないで、ネットラジオや音楽もかけられます。

デザインよし音よしとかなり満足いく商品でした。

ラジオを聞くのは、やはり楽しいですね。
声や音だけで物事を伝えるのって、想像力を刺激されてとてもいいと思うんです。

中高生のころよくラジオを聞いていましたが、そのころの思いがよみがえってくる感じでした。

ラジオ、やっぱり好きだなー。







セガサターンで遊びたい [ゲーム]

ついこの間、急にセガサターンで遊びたくなったのですが、我が家にあるセガサターン本体がどうも調子が悪く、(CDの読み取りができない)困っていました。

なんとしてもアウトランを遊びたいのですが…

というわけで、必死になって探しました。

あるところにはあるもので、サターンのエミュレータを発見。

昔はずいぶんと重く、動かすのは大変だったようですが、今のPCなら問題なく動きます。

サターンのコントローラはあるので、これを活かしてPCで遊ぶためにはPCにつなぐためのコンバータが必要です。

そんなものさすがにないだろうーと思っていたのですが、Amazonをあさっていたら、あっさり発見。
早速取り寄せました。


【OEM商品】SS Controller Adapter for PC ・ SSコントローラーアダプター

【OEM商品】SS Controller Adapter for PC ・ SSコントローラーアダプター

  • 出版社/メーカー: MEDIA ACTIVE
  • メディア: Video Game



お値段もそんなに高くなく、1500円程度。
これでサターンで遊べるなら安いものです。

Outrun.jpg

動いた!動いたよ!しかも操作感も昔のままだし、大満足です。
これで、昔ハマった色んなサターンソフトで遊べますね!


5畳オーディオ、ひとまず完成 [オーディオ]

今年の夏講習はハードだった分、お給料もそこそこでまして、オーディオ関係につぎ込みました。

DSC_0024.jpg

スピーカー: B&W 686S2 (バイワイヤリング)
プリアンプ: Marantz PM8005
SACDプレイヤー : DENON DCD1500RE(USB-DAC兼用)
ユニバーサルプレイヤー : OPPO BDP-103DJP(ネットワークプレイヤー兼用)
ゲーム機 : PlayStation 4

こんな感じになりました。
上を見ればまだまだあるのですが、5畳の空間にこれ以上の音量は必要ないと考え、ひとまず落ち着きました。

今回の機器導入にあたり、アクセサリー系もかなり変えてみたのですが、一番効果が大きかったのが、電源です。

個人的な感想では、スピーカーの次に音質が大きく変化したと思っています。

あとは、簡単なノートPCでも繋いでUSB-DAC機能を試してみたいところです。




ついに購入してしまったPS4 [ゲーム]

10日ほどあったお休みも、過ぎてみれば一瞬でした。
今日からまた、お仕事が始まります。

と、そんなことより

以前からアレが出たらPS4買う!と公言していたわけですが、ついに出てしまいました。

アイドルマスター プラチナスターズ_20160731140737.jpg
↑アレ

ちょっとだけ、職業プロデューサーです。

いままでのような経営シミュレーション的なゲームというよりも、One for Allに近い感じ。
1年間という制約はないけど、最終的には13人全員をプロデュースできるようになります。
13人で行うライブもあったりして、セッティングを行うのもまた楽しいです。

アイドルマスター プラチナスターズ_20160823040303.jpg

今までのように、レッスン、営業、ライブとあるのですが、基本的にライブをどんどんこなせばいいみたい。
ライブは完全に音ゲーになっており、ここで規定点以上を出すとクリア、さらに上の条件も満たせばEXクリアとなって、衣装やアクセサリーがもらえるといった仕組み。

アイドルマスター プラチナスターズ_20160823035831.jpg

各キャラの誕生日に合わせて、パーティを開いている様子なども見られて、とてもいいです。
こう、合間合間に日常のような絵が入ると、想像する余地が広がっていいなあと思うわけです。

アイドルマスター プラチナスターズ_20160823040217.jpg

最近は無料でのイベントも追加されているのか、上のようなライブが開催されていました。
衣装ほっしいー!

アイマスだけではアレかと思って、ほかにもいくつかソフトを買ってみました。

DEAD OR ALIVE 5 Last Round_20160823041631.jpg

とりあえず。
強い幼女もいいかなと思って、DOAに手を出してみたり。

DEAD OR ALIVE 5 Last Round_20160823041743.jpg

ネット対戦系はPS+に加入しないと基本的に通信対戦で遊べないみたいです。
オフライン対戦なら(当たり前ですが)PS+に加入しなくても遊べます。

ULTRA STREET FIGHTER IV_20160503024454.jpg

意外とよかったのが、DL専用コンテンツです。
ウルトラストリートファイターIVなんか、優秀だと思います。
PS3のゲームは、DL専用でいいからPS4でも遊べるようにならないかなあ。
ストリーミングプレイとかもあるみたいですが、まだちょっと詳しくわかってないので、様子見。
技術的に可能なら、ストリーミングとか定額制とかでなくて、ディスクとかDL専用タイトルとかで昔のソフトも遊びたいなあ。
PS3も用意すればいいじゃないという話ではあるのだけど…

The Crew_20160823035501.jpg

意外と面白かったのが、こちら。
車ゲーです。
ザ・クルーってソフトなのですが、マップがめちゃでかい。
アメリカの全土がフィールドになっているようです。
メインはなんかストーリーがあるみたいですが、ほっておいて色んなランドマークを探すのに夢中になってます。

The Crew_20160823035621.jpg

走り方も自由で、ゆっくりとドライブを楽しんでもよし、無茶な運転をしてお巡りさんと追いかけっこしても構いません。
普通の道を流すことができるゲームってほとんどなかったので、なかなか楽しいです。
あ、もちろん普通にレースもありますよ。むしろそっちがメイン…?

こういうフリーな車モノで、日本版でないかなあ。
混んでいる甲州街道をひたすらノロノロと走るとかね。
速く走るだけが楽しみじゃない人向け(私以外にいるのか?)のドライブゲームがほしい今日この頃です。

あとは、何が足りないってシューティングですよ。シューティング!
あ、FPSはパスです。苦手です。
PS4ではダライアスバーストが出ていますが、ほかのも出してほしいなあ。
斑鳩のリマスターあたり。
FPSは苦手なのですが、光線銃のゲームは大好きです。
しかし、ガンコンはブラウン管でしか遊べないので、大好きなガンバレットも楽しめなくなってしまいました。
PSカメラとムーブを使えば、光線銃で遊べるのかなあ。

ガンシュー復活を心から祈っております。
シューティングは、マウスとキーボードで遊んでも、ちっとも面白くないので(個人的な感想です)ガンコンはよう!はよう!

少し暴走しました。

まとめると、ガンコンはよう!って話でしt(?)




日本地図であそぼう 〈小4くらい対象〉 [お仕事関連(教育)]

今日で夏期講習前半戦が終わりました。
いやー疲れました。

今回は社会科の授業を担当しまして、最後にレクリエーション的な遊びを考えていきました。
簡単に言うと「国盗りゲーム」なのですが、ただ各都道府県をとっていくだけでは面白くないので、点数をつけることにしました。

で、今回のポイント対象は、ずばり「人口」にしました。

※遊び方
 1、白地図を用意し、都道府県名を書かせる知識学習をさせる。
 2、じゃんけんで、順番を決める。
 3、黒板に好きな都道府県を書かせる。(漢字で書けたらポイント2倍)
 4、書いた都道府県の人口がポイントになる。
 5、数回回し、最終的にポイントが多い人の優勝。

簡単に言うとこんな感じです。
各都道府県の人口は地図帳などに載っているので、それを参考にしました。

たとえば、東京都と書いたら、先生が人口を照会。
東京都の人口は…!?1320万人です!などと言って、適当に盛り上げつつ、点数を加算していきます。この場合、東京都の人口は1320万人だったので、1320万点ゲットです。

注意としては、事前に電卓を用意しておくといいでしょう。あと、白地図に、各都道府県ごとに番号をつけておくと楽です。

今回は得点の対象を人口にしましたが、人口じゃなくてもなんでもいいです。

思った以上に盛り上がったので、時間が余った時にいかがでしょう。

桃鉄風に特産品集めとかしても面白いかもしれません。

楽しんで勉強して、その子が社会科を好きになってくれたらいいなという思いで考えました。
また新しい学習ゲームを考えたりして、モチベーションを上げる方法を研究していきたいなと思う次第でした。



JRMC - JRiver Media Center のビューカスタマイズがよくわからなかったので、挑戦してみた [オーディオ]

USBオーディオの再生ソフトとして雑誌などに取り上げられるソフトの中に、JRMCというのがあります。

アルバムアートをずらりと並べた画面は圧巻で、眺めているだけでもうれしくなってきます。

しかし、音質を向上させるような記事はよくみるのですが、見た目をいじる方法を書いている方が少なかったような気がしたので、今回挑戦してみました。

bandicam 2016-06-28 22-10-38-001.jpg

はい。スタート画面です。
私の所有しているのは、Ver.19なので今のとは少々勝手が違うかもしれません。

まずは、ライブラリビューを追加しましょう。
オーディオと書かれたところの上で右クリックをして、ライブラリビューを追加を選びましょう。

bandicam 2016-06-28 22-32-53-851.jpg

表示法とカテゴリーを選べるので、表示法は「カテゴリー」
表示順は「保存場所」「アルバム」としてみました。

bandicam 2016-06-28 22-12-45-740.jpg

続いて、サムネイルの表示方法もいじります。
Fannedサムネイルはお好みで表示、非表示を選んでください。
私は非表示にしました。

bandicam 2016-06-28 22-12-30-066.jpg

変更箇所は、以上です!

これで曲やアルバムを選択してみると、どうなるか追ってみましょう。

1、保存場所のフォルダーが表示される。

bandicam 2016-06-28 22-12-01-687.jpg

2、ジャケットをダブルクリックすると、その下の階層に移動する。私はジャンル別にしてあります。

bandicam 2016-06-28 22-14-28-592.jpg

3、ジャンルごとのアルバムが表示される。

bandicam 2016-06-28 22-14-56-145.jpg

4、聞きたいアルバムをダブルクリックで、上段にアルバム、下段に曲リストがでる。

bandicam 2016-06-28 22-15-32-907.jpg

こんな感じになります。

私が使いやすいようにいじっただけなので、皆様も使いやすいようにいじってみてください!




目覚まし時計 [雑記]

久々の完全お休みだったので、東急ハンズへ行ってきました。
ハンズはなんとも購買意欲をそそられてしまって、やばいですね!

今日は、ひんやりする謎のベッドシーツを見に行くだけのつもりでしたが、なかなかイカスレトロな目覚まし時計を見つけてしまって、もうどうしようかと。

こういうのは、なんですか、一期一会の精神といいますか、幸運の女神は前髪しかないとでもいいますか、つまり、一目ぼれで買いました。

DSC_0005.jpg

これですこれ。

金属の色もいいですし、文字盤もめっちゃ好み。
目覚ましは使わなくても起きることができるのですが、どうしても枕元におきたくって、
小一時間悩んだあげく、即購入(ムジュン)

すっごい気に入っています。

やっぱりハンズは危ない場所です…



五畳インテリア [雑記]

私の部屋は五畳しかありません。

食堂や風呂は別ですが、この五畳の中に寝室と書斎とオーディオ部屋を詰め込もうと、試行錯誤してきました。

要るもの要らないものの整理も一段落して、なんとか満足いく空間ができたように思います。

DSC_0001.JPG

どうしても使いたかったカリモクのKチェア。
意外と大きいので、どのように配置しようか悩んでいました。

今までは、チェアの後ろに本棚を置いていましたが、ベッドの横にバーティションのように本棚を配置することで、空間を分けることに成功しました。

DSC_0002.JPG

そして、チェアに座りながら、オーディオを聴く。
これです。これがやりたかったのです。

アクセントになるような小さめのテーブルをずっと探し求めていたのですが、市販品ではぴったりのサイズがなかなかありませんでした。

というわけで、作りました。

東急ハンズへ行って、天板と足を購入。約7,000円。
それをさくっと組み立てて、設置!

なかなかいい感じです。
天板の大きさは、60×40です。
A3の本も広げられるので、仕事の準備もできるようになりました。

6,7,8月と忙しい時期が続くのですが、なんとか乗り切りたい!

いま休みが極端にないので、ぶっ倒れないか心配です!


ひな祭りと桃の節句 [お仕事関連(教育)]

ひな祭りと桃の節句

3月3日に新中1の国語で授業をもたせてもらったので、簡単な講話的なものを考えて、授業の導入に使いました。

ネタは「桃の節句」

子どもにもなじみのある話なので、比較的楽しんでくれたように思います。
備忘録として、ネタを保存しておきます。

ひな祭り-

今日は何の日かご存じですか。
- ひな祭り・桃の節句 -
そうだね。桃の節句なんてよく知っているね。
桃の節句の話もするんだけど、先にひな祭りの話からするね。

古くから紙で作った人形を川に流す「流し雛」というのがあるのですが、これ、人形に自分の穢れを移して、川に流す厄払いの行事だったんですね。

ところで、「ひな」と出てきましたが、いつ頃からお雛さまはあったのでしょうか。

最初は平安時代、子どものままごと遊びで、人形(紙で作ったもの)で遊んでいたらしいです。
室町時代になると、人形が立派になります。流すものから飾るものへ変わっていきました。
江戸時代になると、桃の節句が女の子の節句に決められました。そのせいもあってか、人形はより豪華になり、ひな壇に飾られるようになりました。
そんな感じで、皆さんの知っている現代のひな祭りに繋がっていくのですね。

ところで、先ほど今日は「桃の節句」といってくれた人もいましたね。

桃の節句-

古事記という、日本の神話をまとめた本があるのは、知っていますよね?
その中に、伊弉諾尊(イザナギノミコト)が黄泉の国から帰ってくるときに、桃を悪霊に投げつけて逃げる話があるのです。

神話の中では、悪霊とか邪気とかを祓う力があるとされてきた不思議な樹木なんです。

実際、昔の宮中では、鬼を祓うために桃の木から作った木刀や弓矢を使って、行事が行われていました。

桃の木には、悪いことを祓う力があると信じられていて、それは今でも続いているんだね。

このことから、女の子の健康を祈って、桃の節句という日が定められているんだね。

ところで、有名な魔を祓う物語があるのだが…
「桃太郎!」
君たち察しがよすぎ!まあ、イージーすぎる問題だったね。

ココまで

5分で調べて話したわりには、ウケたようでした。

授業内容とはあまり関係ないけど、私は導入、大事だと思ってます。
ほどよく教室が温まれば、勉強に集中できるし、面白いって思ってくれるかもしれないし、なにより教師の話を受け入れやすくなる効果があると思うんです。

なので、そのときそのときに応じた話題っていうのは、常に探しておいた方がいいのかなって思います。



CDを買ったってお話 [音楽]

最近、ハイレゾに興味を持ってダウンロードで楽曲を購入していたのですが、なんだかCDも持っておきたい衝動にかわれてしまいました。

ハイレゾはアルバム内の好きな曲だけを買うこともできて、それはそれで便利なのですが、いかんせん所有感が全くないというのも事実です。

特に今回買ったハルカナルトキノカナタヘ(クロノトリガー&クロノクロス アレンジアルバム)なんかは、ハイレゾ版を持っているのに、CDを買ってしまいました。

CDプレイヤーでスピーカーから流すと、それはそれで良い感じです。

ふと思ったのですが、ハイレゾは確かに高音質で音場感もあり、クリエイターが目指していたのはこういう音なんだなと思うことはできるのですが、CDはパッケージとしてひとつの完成品ととらえることもできるのです。

それに、MP3などの圧縮音源から一歩踏み出しFlacなりWAVEなりいわゆるCD音質の本当の音にやっと私の環境が追いついた段階に至ったともいえます。

つまり、まだまだハイレゾを楽しむ一歩手前まできたということです。

ハイレゾの世界は、どんどんとハイビットレート化が進んでいて、DSDの11.2kHzまで商品化されようとしています。しかし、今の私にそれを鑑賞できるのかと問われれば、まだよくわからないかもしれないとも思うのです。

確かに、DSDは一聴して驚かされました。こんな世界があったのかって。
でも、それは今までCDを高いレベルで再生できる環境にあった方しかわからないんじゃないかなとも思うわけです。

今こそCDの本当に表現したかった音を楽しめるようになったんじゃないのかなあ。
言いたいところはそこだったんです。

再生環境を少しずつ作ってきて、MP3とCDの違いはすぐにわかりました。
MP3はすごく平らというか平面的というか、どこか足りない感じが一聴してわかります。
しかし、CDとハイレゾはどうなんでしょう。

確かに違うけど、どこがどうすごいのか、簡単に言葉にできません。
私の耳はまだハイレゾを鑑賞できるほどには育っていないんだ。そう感じました。
ドラクエで言うなら、まだ一個目の橋を渡ったところで、その先の橋を渡るのはまだレベルが足りない。そんな感じでしょうか。

というわけで、CDを買うことにしました。

で、今回買ったCDですが、(長い前置きだった…)
こんな感じのものを買ってきましたよ。

2016-02-28 22 24 49.jpg

特に気に入ったのは、ラジアータストーリーズのアレンジ版とクロノトリガー&クロノクロス・アレンジ版のハルカナルトキノカナタヘ、あとサイトロンのアレンジコンピレーションの3つ。

ラジアータとクロノトリガーはやばいです。なんだか泣きそうになりました。
ラジアータはゲームの方はアレ扱いされていますが、私は好きでした。
なんとかリドリーを救えないか何度もやり直した記憶があります。
ほんと、ストーリーが救われない…システム面ではとても面白かったですよ。
もうね。好きな子を助けるためなら世界中を敵に回してもかまわないとか、しびれます。
詳しい内容は、プレイしてみてください。

アレンジ版よりオリジナル版が好きという方が多いと思いますが、私はアレンジ版(イメージアルバム?)が好きなんです。
たぶん、作曲した人の目指した音がそれなんだと思うから。
オリジナル版ではああいう風に鳴っていたけど、作曲者の頭の中ではこういう音が鳴っていたんだなあって思うと、アレンジ版もなかなか楽しいですよ。

まとめると、CDいいじゃない!ってことと、私はアレンジ大好き!ってことに気づいたということでしょうか。

ハード面がだいぶ落ち着いたので、またCDを集めようかな。
と、そんなことを思ったのでした。




ラジアータ・ストーリーズ アレンジアルバム

ラジアータ・ストーリーズ アレンジアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD




クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: CD




GAME SOUND LEGEND ARRANGE SERIES「SPEED&WIND」

GAME SOUND LEGEND ARRANGE SERIES「SPEED&WIND」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD