So-net無料ブログ作成
FFXI 【BC】 ブログトップ
前の10件 | -

動く島と真龍 [FFXI 【BC】]

メイジャンの両手棍、魔攻雷、キノコ250をやっていたら、フレさんから99BC行きませんか?と緊急連絡が入りました。
急いで、現地へ向かうために、アビセア-グロウベルグから走れば近いかな?と思って走ってたんです。
しかし、最近はジュノ下層の天晶堂から、各BCへワープしてくれるなんてのをすっかり忘れていて、時間がかかっちゃいました。現地の皆さん、すみませんでした。

動く島の方は、頭を出している最中にMPを回復して、バインドとかグラビデとかで足止め。
頭を引っ込めたら、適当に精霊を撃ち込んで、頭を出している時間をなるべく少なくするという戦法でした。

最初、作戦がよくわからなかったので、他の方が精霊を撃ちだしたら、私も撃つみたいな感じでやってました。

最初の1戦でいきなり、卵がドロップ!さすがの強運です。
私の順番の時は、もちろん、ドロップせず。

で、せっかくだからと真龍にも行ってきました。

やり方をすっかり忘れていたので、電撃本をみながら、やってました。
構成は、ナナモ赤赤黒だったと思います。

pol 2012-05-21 00-14-24-573.jpg

ナイト2人は、オハンとイージスというステキな構成でした。
真龍が空へ飛んだら、私の出番。

pol 2012-05-21 00-17-57-407.jpg

エアロ系がいいらしいということで、エアロ系をがしがし撃ち込みました。
しかし、真龍さん、なかなか降りてきません。

pol 2012-05-21 00-21-23-349.jpg

なんとか、引きずり下ろして、とどめをいただいちゃいました!

ここでも、逆鱗がドロップ!なんという強運。
私の回は当然のようにドロップせず。(´・ω・`)

でも、楽しかったから全然okです!

卵と逆鱗を手に入れたモンクさん、おめでとうございます!
私も、黒帯、着けてみたいなあ。なんて、ちょっと気が大きいことを思ってしまったり。

とにかく、楽しい時間でした。

メイジャン、キノコの話は、また今度。



タグ:FFXI BC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

動く島に行ってきたよ! [FFXI 【BC】]

引っ越しをしてから、無線の設定がうまくいかなかったり、XPのメインPCがお亡くなりになったり、新PCのレジストリをいじったら初日からブルースクリーンになったりと散々な感じの昨今でした。

なんとか、マシンも安定してきたことでFFをやる時間も出てきました。

ノートPCにしたのですが、慣れないせいか、文字打つのに一苦労です。

さて、FFの話です。
日曜クラブの皆さんと、99BCの動く島へ行ってきました。

構成は、ナ赤詩白黒黒。
1戦目は、「サイレスを入れて」ナイトがある程度タゲを固定したら、時間を合わせて黒2でブリザドIIIを詠唱。
亀が頭を引っ込めたら、氷系精霊をガシガシ入れて削っていく。
頭を出したら、黒はヒーリングしてMPを全快させて、また同時詠唱で頭を引っ込めさせる…の繰り返し。

という作戦でした。

しかし、頭を引っ込めている間は、すごいリジェネがかかっており、全然敵のHPを削れませんでした。

調べ直したところ、頭を引っ込めているとき、何もしていないとすごいリジェネがかかるということが判明し、「サイレスを入れる」は不正解でした。その代わりに「アドルを入れる」ことによって、詠唱時間を長くさせ敵の何かしている時間を延ばす作戦に変更しました。

と同時に、反省点として黒2の同時詠唱ができていなかったので、こちらも徹底することに。
また、頭を出している時間はスリップダメージでも減少してしまうようでしたので、スリップも禁止。

pol 2011-06-13 00-06-08-531.jpg

この作戦だと、順調に削ることができました!
特に、「サイレスを入れない」で「アドルを入れる」事を徹底すること、「スリップダメージを入れない」事を注意すればいけます!

そんな気になる戦利品ですが、3戦やって肝心の卵が…

pol 2011-06-13 00-39-47-695.jpg

生まれました!

いやー。よかったです!


タグ:FFXI BC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4人で99BC「戦慄の角」行ってきました [FFXI 【BC】]

少人数でベヒBCいきませんか?とフレさんに誘われて、行ってきました!
でも、いやまさか4人とは思いませんでしたけど!
構成は、黒/赤,黒/赤,赤,赤 Lv.90(私だけ85黒)でした。
作戦としては、黒と赤でペアを作り、坂上と坂下に別れて、精霊ピンポンです。
スタートは、印を使ってフリーズII。
その後、グラビデとアドルを入れて、坂まで降ろす。
あとは、精霊でピンポンです。

pol 2011-01-10 16-38-52-64.jpg

メテオがきたら、タゲをもっている人は走って逃げ、もう一方の黒は精霊をぶち込みます。
2hアビは使わない作戦だったので、20分近くかかりましたが、なんとか勝利!

精霊は、私は古代IIしか撃っていませんでしたが、フリーズIIで1500前後。バーストIIで1300前後でした。
アスピルが有効なので、細かく使っていくと案外いけます。
サンダーボルトが非常に広いので、そこだけ注意でした。
サンダーボルトによるスタンが長く、そこにメテオが来ると逝けます。

トドメを刺すと、無詠唱のメテオが飛んでくるので、マナウォールとかしておくといいんじゃないかな!

残念ながら舌は出ませんでしたが、4人でも勝てるというのは収穫でした。

おまけ
メイジャン用にオロール一式をもらってきました。
命中・回避も上がるし、マイナスステータスがないので状態異常にもなりにくいし、特に忍者だとTPが貯まるのが遅いのでストアTPはありがたいです。

pol 2011-01-10 14-45-09-70.jpg

90になっちゃうと、経験値がもらえなさそうなので、85のうちにプラントイドにWSを撃ち込む作業を終わらせたいモノです。
@60回くらいなので、なんとか終わらせたいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真龍BCとか過去サンドクエとか [FFXI 【BC】]

先週から引き続き行われた、真龍BC。やっとオーブ提供者分のが終わりました!
鱗も希望者分出たし、何よりでした。

pol 2010-09-05 16-42-34-81.jpg

黒が6人いたので、ヴァナ時間10分ごとにスタンを入れてやりました。
氷と火には耐性があるらしく、ほとんどダメージは通りませんでした。
盾PTはナイト2人とサポシアタッカー、白、詩
私は黒で参加でした。

ほとんどの人がゴミドロップだったのですが、一人だけすごいドロップをさせた人がいました!

pol 2010-09-05 15-54-49-32.jpg

逆鱗とスピードベルト!ここまでの高額品ははじめて見ました!
おめでとうございます!

-------------------------------------

日曜夜の部は、ミッション系攻略です。

過去サンドクエの「影」と「それぞれの未来へ」をやってきました。
「影」は、ひたすらNPCを回復するだけです。

pol 2010-09-05 22-23-27-57.jpg

ミュモルショーのような気分です。

続いて「それぞれの未来へ」です。

pol 2010-09-05 23-41-39-03.jpg

NPCを強化して、突入からある程度時間が経つとNPCが突撃していきます。
敵が固まったら、ナイトさんがディアガでタゲを取り、敵をマラソン。
足が遅いので、NPCが勝手に殴って倒してくれます。

NPCへケアルすると、自分が追われるので、適当に走りながらNPCにケアルです。

これで、実装分の過去サンドクエは終了!
アルタナミッションが追加されたら、すぐに始められる状態になりました。
サンドの過去クエ、最後の2つは楽で良かったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりに光る目に行ってきました。 [FFXI 【BC】]

今日も風邪で1名欠席と言うことで、久しぶりにBC大会してきました!
狙うはクジャクで一攫千金!光る目です!

pol 2010-01-10 23-21-40-89.jpg

カサバメロンタンクからジュースを絞り出して、準備完了!
今回も赤でマラソンです。

バブリザかけておくとほとんどのバインドはレジれますねー。
今回は、青忍赤で行きましたが、青さんがピンチになっちゃう場面もたびたび・・・
欲を出して殴りに行ったところ、凶眼を食らったようでした。
ガ系をヘッドで止めてくれると、とてもやりやすいですね。

残念ながらクジャクは出なかったけど、蝉弐とか結構出て、みんないい金策になったかな?
私はというと・・・

pol 2010-01-10 23-48-14-98.jpg

やだ・・なにこれ・・・
みんなより魔法枠の1つが少ない上に、大外れ\(^o^)/
まあ、こんなものだよね~。

あと、関係ない話ですが、メリポでMP8振りしたのにMPが1000行かないのが悔しくて、MP装備を揃えてみました。

pol 2010-01-10 23-59-12-75.jpg

これでやっとMP1000越えを達成!
でも、コンバートのマクロ、行数足りなくて全部仕込めない!(ノ∀`)
マクロの行数、増えませんかね?□eさん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

召喚6連戦 [FFXI 【BC】]

日曜日はリアフレの作ったLSでこっそり活動しているのですが、そこで今度フェンリル行きたいねと言う話が出ていたのでした。
私は、全く手つかずだったのですが、今日皆さんにお手伝い頂いて、召喚戦の息吹を集めて参りました。

以前、マゲ殿がソロでやっていたので、ソロでも行けるのかな?と思っていたのですが、この際だから全部手伝ってもらいましたw

まずは、一番キツイだろうリヴァイアサン。
忍シ白詩で行ったのですが、意外と避ける(私が)!
アスフロも直撃を食らわずに何とかなりました!
白さんが何故か直撃を食らって戦闘不能になっちゃったけど、持ってて良かったリレイズIII!
あまりロストはしなかった模様です(´ω`)

次は場所的に近いイフリート。
SS撮り忘れたけどキニシナイ!

なんとかラッシュで蝉3枚持って行かれるのには驚いたけど、こちらも危なげなく勝利!
かつとしーヽ(`Д´)ノ

詩人さんが、エボカーの何かにタイタンが必要だとのことで、タイタン戦。
華麗にオーラスティールでストンスキンを剥がすシーフさんステキ!
キャーシーフサーン!です!

次はガルーダ戦です。
テリガンって事で、ちょっと移動が大変だね!
あ・ガルーダさんも回復技持っていたんですね。知りませんでした。

続いて、シヴァ戦。
こっちもフェインって事で、移動が大変でした!
あと、アイスパ持ちなので「おいぃ?おまえスコハネでいいのか?俺は麻痺しまくりでも全然構わないのだが?」
と指摘されて、あわてて他の装備を探すも、ホーバージョンしかありません。サーセンw
ジョンのおかげであまり避けないけど、それはそれで何とかなりました!

最後に丁度、ラムウの終わっていないリューサンが登場したので、そのままラムウ戦もやってしまいました!
本日2度目のボヤです(´ω`)

ここも危なげなく勝利・・と行きたいところでしたが、なんと私がアスフロレジ出来ずに直撃!
1400もらってあえなく昇天しました(´ω`)
見事なオチですね。

しかし、どの召喚戦でもそうでしたが、最後はシーフさんにタゲが行きっぱなしでした。
私涙目wです。
もっと忍者を強化しないとイケナイですねえ。
暗黒が60になったら、メリポ強化にいそしみたいと思います。
とりあえずギロひゃっほーい(^-^したいのです。

移動時間合わせて、2戦やって寿司が切れるくらいだったから、すごく早く回れた気がします。
地理に長けたシーフさんが案内してくれたからなのですが。
私はイフ釜も怨念もウガレピも地図を持っていないので、迷わずに付いていくので精一杯でしたw

ちょっと時間があったので、アサルトで秘密を2戦ほどやろうと言う話になりまして、ペルワン脚も欲しいのでがっつり女帝も使って殲滅しました!

すると・・

ん?

何か出たー!これって大当たりなんじゃないですか!?
当たりって初めて見ましたよ!
当然ロットは負けたのですがw

最後にまだ2等のCさんを連れてまだ未クリアのエージェントへ。
これってマムのWSで扉を壊させないとイケナイのですね。
蝉も禁止と言うことで、サンドバックです!

運悪く扉3つとも壊させる結果になりましたが、なんとかクリア!
これでみんな秘密に行けるようになったね!おめでとう!
っていうか私のペルワン脚のために付き合ってください。お願いします。

というわけで、盛りだくさんな1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Noukingでゆく、年末&新春サソリBC大会 [FFXI 【BC】]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今回は、LSでサソリBCに行ってきました。
タイマン方式と言うことで、全員前衛です。
参加したのは、忍/戦、忍/戦、忍/赤(私)モ/忍、モ/忍、竜/白 の6人です。

方法としては、各自、敵の分担を決めて、離れた場所で各個撃破する。以上であります!サー!

敵の配置が

123
456

と、6匹固まっているので、各担当を決めましょう。

そして

1 3
4 6
 2
 5

と、離れた場所まで引っ張り、それぞれで倒します。

タイマン方式は初めてだったのですが、特に危なげなく、順調にクリアできました。
しかし、モンクさん、竜さんの殲滅速度がとても速かったです。
私はいつも一番最後でした。

しかし、私の回の時、なんとダマスク織物やポールグリップが出てしまいました!
なんと言うことでしょうか!
千手院力王も出ましたが、これは既に持っていたので、他の方に差し上げました。

なかなかいい当たりが出たので、忍者装備でも買おうかと思います。

その後リアルで、初詣に行ってきました。
私はいつも近くの勝利八幡様に行くのですが、おみくじで大吉を引いてしまいました!
いつも運のない私ですが、今年はラッキーイヤーになるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

四季悪日とイギトゴムレフ [FFXI 【BC】]

今日は、みんなでBCに行こう!
と、みんなが集まる前にマゲ殿にライアーフに連れて行ってもらい、ついにポイントが2万点になりました!
ペルワン足とイギト胴とどちらにしようか激しく悩みましたが、赤黒詩で重宝するイギトの方にしてみました。
これも、皆様の協力のおかげです!本当にありがとうございます!

というわけでBCですが、四季悪日に行ってきました!
敵はトレントでモンク、忍者、暗黒、白の4体です。
構成は、忍忍青竜赤黒です。
とにかくモンクの処理がキモでした。
何度か失敗したときは、モンクの百烈拳が早く来すぎたり、スリプルのタイミングが合わなかったりしたときでした。

青さんのヘッドバットやディセバーメント、すごくなった竜騎士の削り、忍者のタゲ回し&攻撃力、赤さんの寝かし処理が合わさって、6戦中4勝!
戦利品も大当たりで、御神木は勝った回全てで出てしまいましたし、ダマスク織物、ダマスクインゴット等々、おかしいんじゃないかと言うほどの大当たりでした。
私は、モンクの百烈拳に合わせてスリプルするだけで、出る幕無しでした(*_*)

失敗したときの、反省会でなぜ、敵がハイパー化したのかいくつか出ました。
1,曜日の逆属性の魔法を当てると強くなるのではないか。
2,スリプルを2回入れると強くなるのではないか。
という事です。
どうやら、スリプルの方が濃厚ですが、ここら辺はよく分かりませんでした。

しかし、青さんはこういった場面でとても威力を発揮しますね。
遠くから眺めていたので、よく分かりませんでしたが、ヘッドバットでスタンできるのと、瞬間的な攻撃力を出すには本当に向いています。

と言う感じの四季悪日でした!

最後にイギトをとれたので、記念写真です。

うん。なかなか可愛いです(^-^
赤で魔攻+が付いている装備は貴重なので精霊マクロに組み込もうと思います。
あと、ヒーリング+5も付いているので、ヒーリング時のエラントの代わりにもなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

神威 [FFXI 【BC】]

先日、神威に行ってきました。
なんでかわからないけど、終わった直後、もの凄くダウナーな気分になっちゃって、しばらく日記を付ける気分になりませんでした(´・ω・`)
お薬さぼったのがいけないんです。

さて、今回はなんと未経験者11人で、しかもガチで勝負しようと言う企画になりました。
主催者の方は、前日眠れなかったようです。
構成とか、足りない人数でどうするかとか。

直前に、お知り合いの方を無理矢理連れ込んで、総勢17名で突入です。
しかも、忍者は一人です!
そんな中、私はマラソン班に編入されました。

第一戦目は、いきなりタルの石化攻撃で、総崩れ。
マラソンは広場ではなく、通路でやることに急遽変更。
私も、ネコマラソン担当から、ヒュムマラソン補助へと変更になりました。
赤2でヒュムを引っ張ることに・・

しかし、ヒュムAAなんですが、足が速すぎます!
グラビデ、バインドは入るのですが、蝉を貼っているのでディアガで剥がさないといけません。
途中で忍者さんが援護に来てくれてから、だいぶ楽になりましたが、その間に5回ほどやられてしまいました。
もう一人の赤さんがディアガ>>そのログを見てグラビデと、連係攻撃も決めることができました。

で、肝心の戦闘の方はというと、順調に撃破できたようです。
私はマラソンに手一杯で、戦っているところはほとんど見られませんでしたが(´・ω・`)
ほぼずーっと、衰弱状態で、衰弱治ったらバイルエリクサー使って先々に駆けつけようと思っていたら、終わっていました。

というわけで、2戦目にして勝利です!

お手伝い頂いた方、初勝利の方、本当にありがとうございました&おめでとうございました。

報酬の方はどうしようかとちょっとだけ悩みましたが、結局コレにしました。

無難すぎます?暗黒の耳もちょっとだけ頭をよぎりましたが、INT上げるなら他にいいのがありそうだったし。
忍者もやるかもしれないので、結局素破になりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

はじめてのリンバス [FFXI 【BC】]

ついに、私もリンバスデビューです!
いつもいるLSでは、月曜日に行っているのですが、私は平日は帰りが遅いので、参加できずにいました。
しかし、今日は祝日!夜はしっかりと空いておりました。

順番待ちの間に、いつものブリーフィングタイム。
だいたいの様子はわかりました。
あとは、頑張るだけです。

入ったのはテメナス西。
中は思ったより狭く、時々リンクもしたけれど、詩人さんと黒さんの範囲寝かせでばっちり対処。
漏れた敵に、私がスリプルIIやらバインドやらで足止めしました。

人数が8人とそれほど多いわけでもないので、殲滅する箇所を絞っていきました。
殲滅したのは魚と鳥のところ。
あとは、適当に倒して進みました。

初めての参加だったにもかかわらず、古銭4枚と赤素材ももらえちゃって、なんだかラッキー☆
あまり延長箱は引けなかったけど、5分ほど余らせてクリアできました。
これでシーフさんとかいたら、もっとたくさんアイテムが出るんだろうなあという感想でした。

8月は夜が空いているので、また行けるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FFXI 【BC】 ブログトップ